駆出しPGの留学記

駆出しPGのチラ裏です。

ENGL 0101 English Composition 1終了

  絶賛本稼働前ということでかなり忙しくなっておりました。このまま稼働させて良いのかという感じがしていますが、そこは何とかなるでしょう。多分。本稼働後は運用保守チームになる予定なので、今手を抜いても後できちんと尻ぬぐいさせられる訳ですが。

 

 さて、表題の通り英語導入クラスの試験を終えました。試験内容自体は他のブログ記事にもあるように、きわどい設問のものがちょこちょことありました。ストレートに答えるなら解答はAだけど、会話の内容から推測するとBだな…みたいな。

 

 高校受験レベルの慣用句を抑えていれば、リーディングパートはすらすらと解けると思います。穴埋め問題も、問われてる内容自体は極々基本的なレベルのものだったので、後はアウトプットに慣れているかだけだと思います。

 

 リスニングパートも終えてみて思えば、基本的なレベルだと思います。ただ、こればかりはアウトプットの量で左右されるかも、という気はしています。かくいう私は結構しんどかったです。多分大丈夫だとは思うけど…という感じで、強気にどっしりと構えるのは少々厳しいです。普段からTOEICの学習をしている方ならサクサクと解けるレベルです。具体的な内容を述べるのは難しいので、ざっくりとはなりますが、ホントにTOEIC600点前後ぐらいのレベルになると思います。逆に言うと、私みたいにぶっつけ本番いけいけGOGOだと結構やきもきします。リスニングについてはTOEICTOEFLで慣らした方が良いです。ノー勉でパスできる人たちも、よくよく見てみるとTOEIC 700↑とかザラでした。

 

 大体3日程で結果が返ってくるようなので、それまで肝を冷やしながら待機することとします。落ちてたらしゃーないかって感じなので、その時はその時でまた頑張りましょう。